• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,,,  08:00 PM

ミリアドデスクトップ自作用レシピ ~究極のデスクトップを求めて

ミリアドデスクトップ自作用レシピ ~究極のデスクトップを求めて

090117myriad.jpg
※クリックで拡大


読者AlbinoAsianのミリアドデスクトップはカスタムスキンと慎重にスタイリングされたシステム統計、こだわり抜いた壁紙をブレンドして作成された最近のデスクトップシリーズの中でも抜群にセンスの良い一品。センスが良いだけでなく、いろいろ考えてあるデスクトップなのです。AlbinoAsian本人による解説はこちら:


背景

デスクトップをカスタマイズするという領域に自分が足を踏み入れたのは、Windows 98 SEの時代。WinTのフォーラムを見て、感銘を受けてからだ。当時、スムーズでかつミニマルなルックスを作らせたら、彼の右に出るものはいなかったし、彼も手当たり次第にあれもこれもすべてハックしていった。それから、自分のデスクトップも可能な限りデフォルトから遠いセットアップにしてるんだ。あれこれいじってみるのが好きなので、ミニマルでありながらも機能的なデスクトップを見ると、いてもたってもいられなくなるよ。やがてVistaが登場し、新たなチャレンジが目の前にやってきた。まだ自分のビジュアルスタイルを作成するところまでは行っていないけれど、幸運なことに、世の中には素晴らしいデスクトップアーティストたちが大勢いたので、彼らの作品の力を借りることによってデスクトップカスタマイズは違う次元へと進んでいった。invaderjohn、sweatyfishやnindijin、dimage、そして MANNiEmedic、みんな素晴らしいデスクトップアーティストたちさ。


詳細

このテーマはXP時代に使っていたスクリーンショット を眺めていた時に思いついたもの。XPのころはMirev2(ダークミニマルで最高にクールなオープンソースXPビジュアルスタイル)を使っていたんだ。その後、MANNiEmedic's Antar VSのBASIC(non-aero)バージョンを発見。探していたイメージに、限りなく近かったんだ。Vistaのビジュアルスタイルの中では、ダークウィンドウの背景としてまともだった最初の作品だと思う。InvaderjohnもWIPのスクリーンショットの幾つかを使ってたけど、ちょっと色が問題だった。でも3dccで色を直してみるとこれはこれでしっくりきたんだ。

セットアップガイドもありますので、上の写真のようなデスクトップのレシピが知りたい方は続きをどうぞ。
 


クレジット

スキンの詳細は下記の通り。特にMANNiEmedicのビジュアルスタイルへの貢献、pepijnnuland & asuraciのmirev2への功績には感謝したい! そして最後にもちろんWinT。彼はデスクトップイジリストにとって父親のような存在だ。

使用中のスキン

Vista Visual Style // Antar Basic by MANNiEmedic
壁紙 // minorkeyWS by ether
アイコン // affel by bobbyperux

修正済みスキン

Winamp // Myriad - Mire v2 Winamp by biftekのセルフ修正版
CAD // Myriad - Pure Adium by Nevezenのセルフ修正版
Colorpad// 自作Myriad(もとになっているのはSonetto by eos)

オリジナルスキン

Rocketdock + stacks docklet// 自作Myriad
Rainmeter // 自作Myriad
Skincalc // 自作Myriad
Codepad // 自作Myriad
Shutoff 自作Myriad
Media Player Classic // 自作ロゴ
Same Game // 自作Myriad
3d Color Changer // 自作Myriad
Resource hacker // プログラムアイコンを黒アイコンに変更、電源およびネットワークステータスアイコンをシストレイへ変更

隠れキャラ

機能性、生産性を向上させるため影で作業を続けているその他のアプリ
Hoekey // マップされたWinkey+(文字)でお気に入りのアプリを一発起動。 (skincalc, colorpad, codepad, notepad2, shutoff, console2)
Desktop Media // USB/CDが挿入された際にデスクトップへショートカットを作成。
Ditto // 最高のクリップボードキャッチャー
Magic Mail Monitor // Pop3口座をチェック
QTTabbar // エクスプローラへタブなどを追加

画像に対する解説が読みたい方は、参照元のFlickrページへ飛んでみて下さい! より分かりやすいはず。

そして究極のデスクトップを求める旅は、まだ幕を開けたばかりですよー。


myriad [Flickr]

Adam Pash(原文/まいるす・ゑびす)


【関連記事】
2009年~新たな究極のデスクトップを求める旅の始まりに向けて
リニューアルされたEnigmaデスクトップのカスタマイズパッケージを入手せよ
Leopard風なStacksをWindows上で実現する『StandaloneStack』
UbuntuのディストリビューターがLinuxのデスクトップの告知メッセージをリニューアル
米lifehacker読者おすすめ、デスクトップカスタマイズツール5選
 

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.