• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  -   08:30 PM

早川セレクション・気になる記事TOP5(08年12月版)

早川セレクション・気になる記事TOP5(08年12月版)

090116hayakawatop5.jpg


あけましておめでとうございます。編集委員の早川です。
すっかり寒くなりましたね~。東京生まれ東京育ちの僕はこの時期どこも行くとこがありません。子供のころは、帰省先がある同級生がうらやましかったりしたものですが...。
 さて、12月の記事、「クリスマスの過ごし方」みたいなのは多かったのですが、反面、お正月のライフハックは思ったよりないんですね。ネット界ではやっぱりお正月よりもクリスマスってことでしょうか。古風な日本人の僕としては、来年はクリスマスよりもお正月ライフハックを多く望みます!
熱の多いPCに布団をかけて「PCをこたつに改造する方法」とか、続柄・年齢差・年収などを入力すると、最適なお年玉額をはじき出してくれる、「親戚お年玉最適化プログラム」とか、そういうの。

モバイルルーターのすすめ

 編集委員平田さんの記事です。常にイーモバイルとiPod touchを持ち運んでいるので、以前から、モバイルルーターは気になっていたのですが、いまいち詳細と使い勝手がわからないままでしたので、この記事はお役立ちでした。モバイルルーターのスイッチをonにしてかばんに忍ばせておくなんて、なんか考えただけでサイバー!

気になる残りの早川セレクション記事は、以下からどうぞ。
 


超音波加湿器は「加湿器病」の危険性が高い!?

ここ数年で急速に普及した感じの加湿器。僕も、自分使いはもちろん、ボーカリストや管楽器奏者など、のどを使う人のためにスタジオに用意したり、と加湿器を扱う機会は多いです。超音波式の弊害はちょっと前から良く言われてましたね。加湿器が遠因で亡くなった方もいるとか...。ちなみに家では、僕は三菱のMA-517DKという、空気清浄機とセットになったのを使ってますが、スイッチが強・弱の代わりに「うる肌」と「のど」機能となっているのですが、なんだかいまいち良くわからないのですよね...(実際には強・弱じゃなくていろいろ機能があるらしいですが)


MITSUBISHI 加湿空気清浄機 「ラクリアエア」 MA-517DK-S(シルバー)
三菱電機 加湿空気清浄機
「ラクリアエア」
MA-517DK-S(シルバー)


remote-buy-jp2._V45733929.jpg


最高級タイ米「ジャスミンライス」がおいしすぎる件

タイ米というと入手方法や炊き方などで、結構敷居が高いと思うんですが、最近はアジア食材のネットショップなんかも多いんで、簡単に通販で買うことができますよね。僕はナンプラーとか、タイカレーペーストとかと一緒にいつも買いだめしています。カレーはもちろん、チャーハンや、野菜炒めライスにしてもいいし、結構使えます。炊き方も本来は鍋で炊いて、なんども水をこぼしたりと、いろいろ手間がかかるのですが、ちょっと水を少なめにして、炊飯器で普通に炊くだけでも結構おいしくたけるのです。カーオ・ニーアオというタイ米のもち米もまた違ったおいしさで、おすすめです。ああ、こんなのかいてたら腹減ってきた。


ユウキ食品 レッドカレーペースト 50g
レッドカレーペースト 50g


remote-buy-jp2._V45733929.jpg


高級タイもち米(もちタイ米) 5kg
高級タイもち米 5kg
少量パック(300g)はこちら(楽天市場)


remote-buy-jp2._V45733929.jpg


空港のセキュリティを最短時間で通過するアイディア

毎度毎度面倒なのが空港のセキュリティ。しかも最近は、ペットボトル瓶の液体などが持込NGと、結構厳しくなってますし。僕の経験では、トルコではノートパソコンを持ってただけで、別室に連れていかれて「起動してみろ」と言われたり、ルーマニアではマイク(ちょっと特殊な形してて、一般的なマイクっぽくないもの)を危険物か何かだと思われて、一生懸命説明する羽目になったりなんてことも結構ありました。ここで紹介されているメッセンジャー・バックを使う以外でも、米lifehackerのページでは、ベルトを外してかばんにしまったり、靴ひものない(脱ぐのが楽な)靴を使ったり、などといったアイディアがありました。

ウォッカを使えばバンドエイドを剥がすとき痛くない

実際にはバンドエイドをはがすのに、わざわざウォッカを用意するのがめんどくさくって、あんまり役に立たなかったりするのだけど、こういうのって、お酒の席での話しのタネとかになったりするので結構好きです。一見ムダじゃないようで、でもムダなムダ知識。でもこういう知識が一番人生を豊かにしてくれます。ビバ! ライフハック!


ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)


【関連記事】
早川セレクション・気になる記事TOP5(08年11月版)
早川セレクション・気になる記事TOP5(08年10月版)
早川セレクション・気になる記事TOP5(08年9月版)
早川セレクション・気になる記事TOP5!!
英語学習なんて時間の無駄!
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.