『AllOff』で使っていないパソコンを自動シャットダウン

2009.01.06 20:30
タグ:管理

090106alloff.jpg

 
Windowsのみ : パソコンを使っていない時にスリープモードではなくて完全にシャットダウン出来たらいいのに、と思ったことありませんか? 『AllOff』というフリーソフトを使えばそれが可能になります!

AllOff』は、マウスやキーボードの使用状況はCPUの稼働率をモニターし、ある一定の時間以上マウスorキーボードの操作がなくCPUの稼働率がユーザが設定したものよりも低い場合、寝る前にDVDをリップしたり、焼いたりしたい場合に、このCPUモニタリング機能がなかなか便利。作業が終わるまではパソコンは通常通りですが、作業が終わってしばらくすれば自動的にシャットダウン。一晩中パソコンだけが起きている、という悪循環から打破できそうですな。

Windowsに組み込まれている機能とダブっている部分もありますが、ある程度の条件を設けて自動的にシャットダウンをしたい場合、このツールがその仕事を立派に果たしてくれます。

AllOff』は非商業目的での使用の場合は無料でダウンロード出来ます。Windowsのみ。無料登録が必要となります。

このアイデアは気に入ったけど、もう少しシャットダウンの方法やスケジュールに関してオプションが欲しい方は、過去に米ライフハッカーで紹介した『WinOFF』をチェックしてみてください。



AllOff
[via gHacks]

Adam Pash(原文/まいるす・ゑびす)


【関連記事】
平田流ライフハック・自宅サーバの運用Tips
マイクロソフト直伝 - Vistaのスピードアップ術
Googleが教える、ハロウィンにエネルギーとお金を節約する方法
『Smart Shutdown』を使えばPCの電源OFFもやり方いろいろ
パソコンをエコにする無料ソフト『Edison』
 

Hot Entry
Recommended
関連メディア