• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,,  08:00 PM

「Living Smaller」を1年実践した結果、得られたものとは

「Living Smaller」を1年実践した結果、得られたものとは

090109relaxlife.jpg
Photo by takeberlin


エンジニアのRick Jelliffe氏による1年間にわたる、「Living Smaller」(「ミニマムライフ」ともちょっと違うニュアンス。「ものもストレスも増やさない生活」とか「モッタイナイ生活」とでも言いましょうか)のレポートが、「O'Reilly Broadcast」で紹介されていました。なにかが壊れても新品を買うのではなく、すでにあるもので代用したり、がむしゃらに働くことを止めたり。

そうしたいと思ってもなかなかできない生活ですが、Rick Jelliffe氏が1年間実行したことを簡単に紹介すると...

  • 移動で使うのは公共交通機関だけ
  • 使わない電球は取り外し
  • パンは自分で作る
  • ダンプリングも作って冷凍
  • ガジェットを買わない
  • CDも買わない
  • 薄型テレビも買わない
  • 自宅の電話もない
  • インターネットもない
  • ケーブルテレビだってない
  • 新しいアートも買ってない
  • お酒(ジン)もない
  • 海外に渡ったのは1回だけ(のっぴきならない件で)
  • 飛行機には2回乗っただけ(両親が80歳になった記念の旅行で)
  • 飛行機に乗るような仕事は断る

かなり極端な実践ではありますね。さてそんな生活を1年間続けた結果、彼が得られた答えとは、

「そんな生活にもかかわらず、SC34のワーキンググループへは十分参加できたよ(パスポートはうっかり失効させちゃったけどね...)。1年間の「Living smaller」を通じて導き出されたのは「非常に平穏な生活を送れる」ということ。ラットレースのようなドタバタにまったく関わらないとは言わないけど、労働時間以外は焦ることなく過ごせるよ」

彼の生活のコンセプトは、この不況のいまこそ役立つものなのかもしれません。すべてを実践するのは現実的ではないかもしれませんが、気になった人はちょこっとずつ「Living smaller」を取り入れてみてくださいね。


2008: my year of living smaller [O'Reilly Broadcast]

Gina Trapani(原文/訳:常山剛)


【関連記事】
新年の始まりに、不要な調味料は捨ててしまえ
今年こそ「正しい収支バランス」をマスターしたい人に贈る9つの方法
「No」という技術の必要性
ゴミ箱漁り という エコ活動:マーコ・マンリケズ氏インタビュー
あるCEOの経験に基づく「人生の12の法則」


  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.