• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,  08:00 AM

「No」という技術の必要性

「No」という技術の必要性

081229limit.jpg

photo by Dave Parker.

つまり、なにが一番大切かを考える必要があるんですよ。

そんなアプローチで、「No」と否定することの重要性を懇切丁寧に説くのは、生産性に関するブログ「The Art of Non-Comformity」の著者クリス・ギレビューさん。事実、すべてのものに「Yes」と答えていたら、指数関数的に新しい要求は増えていきますからね。それで、結局、多くのものが納得いかない結果に終わるわけで...。

なぜ自分が失敗したかについて、いい言い訳をするかもしれないし、しないかもしれない。でも、明確にわかっているのは、それが習慣となることによって、すぐに周囲の人々からの信用を失うということです。

これを防ぐために必要なのが、きちんと断る技術。一番重要だと思うものに自分のリソースを注ぐため、その他多くの要求やメッセージを拒絶するべきなのです。

限りある自分の時間とエネルギーをもっとも大切な事柄に注ぐ。そうすることで、仕事も充実するし、家族との時間も守ることができるということですね。

そういえば、藤子不二雄Aの『まんが道』にも同様のエピソードがありました。売れっ子なり始めたトキワ荘時代、山のように舞い込んでくる仕事をすべて請けていたら、ある日生活がパンクしてしまい、富山に逃げ帰ったことがあったそうです。その後、思い直して、再び上京したものの、やはり一度失った信用はすぐに回復すべくもなく、1年くらいはずいぶん辛い時間を経験したそうですよ。

言いたいことは理解できます。むしろ、そうでありたいと思います。でも、この世界同時不況時代、あまりに理想主義的な考え方のような気がするのも事実。読者の皆様は、どんな風にお考えですか?

 
The Art of Radical Exclusion

Jason Fitzpatrick(原文/オサダシン)

 

 まんが道 (1) (中公文庫―コミック版) (文庫)<br />
藤子 不二雄A (著)
『まんが道』(1)


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

 
【関連記事】
デビッド・アレン氏が発表する新しい仕事術本『Making It All Work』レビュー
有名人から学ぶ、仕事で生産性をあげるコツとは?
一夜漬け、その正しい作法と心得
プレゼンスキルは、日々の仕事の中からつかみ取る
電話帳を拒否してエコに寄与するという試み
 


  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.