• GIZMODO
  • FUZE
  • BUSINESS INSIDER JAPAN
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,  10:00 PM

目標を間引いて、前向きな気分になろう

目標を間引いて、前向きな気分になろう

081210list_scaled.jpg朝起きると、終わることのない競争に巻き込まれている気分になりますか? そう思う人は、ブログ「The Simple Dollar」を執筆しているトレントさんの提案する方法がオススメです。気分も前向きになるし、すべきことも減らせますよ。

まず達成しようとしている目標をメモに書き出します。これは「冷蔵庫を掃除する」から「長期間の投資プランを始める」まで小さいものから大きいものまで何でもOKです。それから...

できた目標リストを見直して、多くを削除しましょう。よく考えるとそれほど目標達成する必要のないものはすべて削除。絶対にしなければならないことだけに絞ります。できるだけ目標の数を少なくするように、本気で努力しましょう。

トレントさんは「目標達成は無理だ」と負けを認めるように言っているわけではありません。ただ、目標を多く掲げすぎると心に負担がかかり、気分も落ち込むことを指摘しています。

米Lifehacker編集部のケビン・パーディー記者も「確かに、たくさんの目標に縛られ『車のメンテナンスシステムをもっと計画立ててやらないと』と思いながらスーパーでレモンを選んでいたことがあった」と回想しています。

みなさんはどんな方法で自分の目標を管理していますか? ぜひコメント欄に書き込んでみてくださいね。

 
Investing in Yourself: Feeling Good [The Simple Dollar]

Kevin Purdy(原文/訳:阿久津美穂)

 
【関連記事】
項羽のごとく、逃げ道を断って、目標達成
「Noomii」で友達と一緒に目標達成を目指そう!
人生の目標設定って、本当に有効ですか?
上手なライフプランの立て方
「一番大事なこと」を目の前に貼っておく
 


  • ,,, - By

    庄司真美

    LIKE

    マインドフルネスで働き方改革を。マスターコーチに聞く初心者向け瞑想メソッド

    Sponsored

    マインドフルネスで働き方改革を。マスターコーチに聞く初心者向け瞑想メソッド

    マインドフルネスで働き方改革を。マスターコーチに聞く初心者向け瞑想メソッド

    Sponsored by cocokuri 体と同様、心を鍛えることは生きていくうえで不可欠なスキル。その心の問題にフォーカスし、世界中で脚光を浴びているのがマインドフルネスです。いま目の前にあることに集中し、自分自身を客観的に観察するトレーニング法であるマインドフルネスは、情報過多の中、マルチタスクが多く、注意力が散漫になりがちな現代のビジネスパーソンパーソンの集中力を高めるなど、働き方を変  11:00 AM

2017年注目のライフハックツール

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.