• GIZMODO
  • FUZE
  • BUSINESS INSIDER JAPAN
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,  05:30 PM

PDCAをデスクトップで軽快に管理できる『PDCAデスクトップ付箋』(無料)

PDCAをデスクトップで軽快に管理できる『PDCAデスクトップ付箋』(無料)

081118pdca.JPG


事あるたびにGTD、GTDと、CKBばりに書き続けているライフハッカーですが、そんなGTDをサポートするフリーツールがありましたので、ご紹介。

PDCAデスクトップ付箋』は、PDCAサイクルにのっとったタスク管理ができるフリーソフトです。インストールして起動すると、P・D・C・Aの4つにゾーニングされた付箋紙が登場。タスクのステータスに合わせてメモしたら、頭の中からサッと消してしまえば、いますぐやるべき事柄に集中できます。

付箋紙ごとに重要度進捗残日数なども設定でき、プロジェクト単位で付箋を管理する場合にも便利。USBメモリに入れて持ち歩くことも想定し、データの暗号化パスワード設定も対応と、フリーでシンプルなソフトながら高機能さも特長です。重たいGTDツールに使いにくさを感じている人には、ぜひオススメです。


[vector]

(常山剛)


【関連記事】
知っていると便利かも知れないOS Xショートカット集
『OpenOffice.org』を軽く速くより便利に:『Go-oo』
『TeamPlayer』でひとつのPCを複数人で同時操作!
物書きスト養成Webツール『Write or Die』
GTDの基礎をデスクトップで学べるツール『GTD Free』(無料)
 


UPDATE:タイトルを修正しました。ご指摘コメントありがとうございます!

2017年注目のライフハックツール

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.