• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,  08:30 PM

知っていると便利かも知れないOS Xショートカット集

知っていると便利かも知れないOS Xショートカット集

081117apple-keyboard.jpg必要なショートカットならもうマスターしたし、これでもショートカットに関してはちょっとした権威なんだもんね、と思うのも束の間。ある朝、寝ぼけ眼で間違ったキー操作をした時に初めて知るショートカットもあるもんですよね。Macにはかなりたくさんの知られざるショートカットが存在するので、ちょっとそれをご紹介。

(人によっては、ですが)今まで存在を知られていなかったショートカット君は、テキストエディター『Emacs』で使えます。このソフトは米lifehackerの過去記事「Best5 テキストエディタ」にもノミネートされた最も人気のあるソフトの一つ。『Emacs』には通常耳慣れないようなショートカットが数多く使われているので、活用の仕方によっては、生産効率向上への可能性を秘めたものもありますので、どうぞ一読してみてくださいな。


OS X上の『Emacs』ショートカット


  •  Ctrl+A:行の最初へ(Homeキーと同じ)

  •  Ctrl+B:一文字戻る(左矢印キーと同じ)

  •  Ctrl+D:前の文字を削除(MacのForward Deleteキーと同じ)

  •  Ctrl+E:行の最後へ(Endキーと同じ)

  •  Ctrl+F:一文字進む(右矢印キーと同じ)

  •  Ctrl+H:はっきりとは分からないのですが、どうやら右から左に文字を削除するようです(Macの普通のDeleteキーと同じ)

  •  Ctrl+K:カーソル位置から行の終わりまでのテキストを削除

  •  Ctrl+N:次の行へ(下矢印キーと同じ)

  •  Ctrl+P:前の行へ(上矢印キーと同じ)

  •  Ctrl+U:現在の行を削除

  •  Ctrl+V:ページ送り


どうでしょう、初めて目にしたものはありましたか? これらの使いどころ解説は以下にて。
 


いったいこれらはいつ使えるのか?

と、思いますよね、このリスト。例えば「Ctrl+F」を押すよりも、右矢印を押すほうが簡単ですし、すでに使い慣れたショートカットと機能が重複しているものもあります。でもその他もショートカットはなじんでくれば便利なものもありそうです。例えば、「Home/Endキー」はキーリマッピングした後でも、思い通りに動いてくれないことがありますよね。「Home/End」や「Cmd+右/左キー」なんかはOS X、Firefox環境でGmailをリッチフォーマットモードで編集している際には無効になってしまいますが、「Ctrl A/E」は使用可能。

うーん、このショートカットどれもいまいち使わない気がする、という方も多いかもしれませんが、選択肢は増やしといて損はないですよね。

他にも、あまり知られてない「実は便利なショートカット」をご存知の方はコメントで教えて下さい!


Adam Pash(原文/まいるす・ゑびす)


10.5Leopard Tips500
Mac OS10 10.5Leopard Tips500


remote-buy-jp2._V45733929.jpg


【関連記事】
ショートカットで隠しファイルを表示するアプリ(無料)
iPhoneのイヤホンに第3のショートカットが!
『Google Chrome』パワーユーザー向け完全ガイド
MacのSafariで効率よくググるには
Firefoxで、ChromeみたいにWebサイトをアプリ化しませんか?
 

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.