人気記事ランキング
Tweet数ランキング

散らかった家の中を片付ける極意

2008.10.18 20:00 コメント数:[ 2 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ: , 掃除

081015houseclutter_splash.jpg

 
前回、ワークスペース整理術+それを維持する方法を紹介しましたが、今回はもうちょっと片付ける範囲を広げて、家の中全体についてです。これは、あなたの家のことなので、たぶん来客があるとかでないと片付ける必要性がない、という人もいるかもしれないですね。

ここからは、「この散らかった家の中をどうにかしたい!」という人、読んでください。
 

■何がいけないのかを知りましょう

もしあなたが、モノをその辺にどんどんため込んで、片付けを先延ばしにしてしまうタイプだったら、収納グッズがいくらあっても足りないでしょう。でも、あなたのそういう習性を改めることは可能なんですよ。

081015mess_room.jpg米lifehackerのエディターが新しいアパートに引越した時に、彼女はいろんなワザを駆使して、スペースを最大限に利用することにしました。(詳しいことは英語版の記事に載っています)。基本的なことは、毎日使うものを手元に置き、ほとんど使わないものは処分する、というものです。

たとえば、あなたが持っているすべてのCDをMP3にしていて、そのフォーマットでしか聴かないことにするとしましょう。そうすると、リビングルームにずらっと並んだあなたのCDコレクションは必要ですか? それらのCDは箱に詰めて、クローゼットの上の方の棚に置いておきましょう。そうすれば、CDを置いていたところに、実際によく使うものを置くことができるし、余ったスペースとして楽しむこともできますね。

本当に必要なものを、どうやってきちんと見極めるのかという方法は、この記事の後の方で触れるので、まずは、家の中を見回してみましょう。あきらかにどうにかした方がいい箇所はありませんか。たとえば、

・ 何が出てくるかわからない、なんでもありの「とりあえずの引き出し」。
・ 昔あった悪いことを思い出してしまうような写真やメモなど。
・ 大学時代の本で、オンラインでタダで読めるようなもの。
・ モノが詰め込まれすぎていて、そこにいると気が遠くなるなるような感じがする部屋や空間。

あなたの家の中のどこがいけなかったのか、これでわかりましたね。では、具体的にはどうやって一つ一つやっつけていけばいいのでしょうか。

 
■「いつか」のために、と置いておいてはダメ

私たちがモノを捨てられない理由は、忙しくて時間がないからというののほかに、モノに固執してしまうから、というのもあります。昔のジーンズを取っておくのは、いつか痩せたらまたはけるようになるからですよね。リビングのDVDコレクションも、いつか誰かが、「いいの持ってるね」と気づいてくれたらいいなと思ってるから、かさばるのに置いてあるのですよね。

081015thebox_scaled.jpgその「いつか」が来てくれたらいいですよね。でもたぶん、その時は来ないでしょう。こういう、捨てるに忍びないけど、少なくとも今現在は必要のないものは、eBayなどで売ってしまうのがいいですよ。そしてその売り上げは貯めておいて、次に本当に必要なものを買う時に使うのです。でもやっぱり手放せない、という人は、「もしかしたら使うかもボックス」に半年間入れておくといいでしょう。半年経ったら開けてみて、考え直してみてください。

あなたの家が散らかっているのは、あなたのせいだけではないこともありますよね。たとえば、子供が巣立って行ったあとの子供部屋の荷物はどうやって片付けましょうか。もしくは、片付けとなると嫌そうな顔をする同居人がいたらどうします? そんなときには、Flickrなどのオンラインフォトアルバムを使うんです。親元を離れて何年も経つ息子の部屋のクローゼットにため込んであるものを取り出し、一つ一つ写真を撮ってアルバムにアップロードし、リンクを息子に送って、どれがいるかいらないかを聞いて処分するのです。親や同居人に発見されたくないものがある人は、自分で片付けるためにあわてて戻ってくるかもしれませんね。

081015bins_scaled.jpg最後に、これまで紹介した方法でも片付かないものがある場合は、「Four Container Method」というワザを使ってみましょう。これは、最後の手段と言っていい片付け術です。まず、箱やカゴなどを4つ用意します。分類は、片付いていないものを、「捨てる」「誰かにあげる」「どこか別のところに置く」「たぶん捨てる」になります。この4つの箱を持って、各部屋を回り、あふれているものを仕分けていってください。チャリティに持って行けるものがひと山できたんじゃないですか?


■とにかく一掃する

チャリティ向けではないものや、タダであげてしまうのは惜しいものが残った場合、友人も誘ってガレージセールをしましょう。ガレージセールをするのにいい時期については、英語ですがここに載っています。もしあなたが、値切ったり値切られたりするのが得意でなかったり、片付けをしている今が、ガレージセールにはいい時期でなかった場合は、オンラインでやってしまいましょう。日本では、アマゾンマーケットプレイスや、オークションなどが有名ですね。アメリカ、特にシリコンバレーでは最も知られているのは、Craigslist(リンク)というオンライ広告サイトです。

今回紹介した方法は、米lifehackerエディターの提案ですが、みなさんはどうやって散らかった部屋を片付けていますか? コメント欄で教えてくださいね。

 
Kevin Purdy (原文/訳:山内純子)

 
【関連記事】
ワークスペース整理術+それを維持する方法
Ikeaの家具を使ってLinuxを上手に収納する方法
年2回くらいしか使わないものを、家で上手に収納する方法
ガラクタだらけの引き出しをなくそう!
壁掛けホームネットワーク作成法をDIY
 

コメント(2)
user-pic

金子由紀子さんの本で↑のような内容のものがあります。
考え方をちょっと変えるだけでマジで効果ありますよ。

user-pic

散らかし屋の私には、秘密兵器『夫』がいます。
ふだんは服をあちこちに脱ぎ散らかして私に拾わせるけっこうだらしない夫なのですが…。たまにスイッチが入ると、『スーパーカタヅケンジャー』に変身します。『おまえは右から左へ物と移動するだけだ。捨てることが片付けなんだっ』と叫びながら。私が一年かけて散らかして途方にくれる部屋を半日で片付けてくれます。
私が片付いた部屋を半年維持するのは困難です。『私が捨てられないか』と心配になります。いかに夫の愛を維持するか他の手段を磨くことが片付けの近道です。

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

[ライフハック]モノに対する固執 from 横浜の心と脳と身体の整体 神庭拓也の研究室2008.10.19 06:43
私たちがモノを捨てられない理由は、忙しくて時間がないからというののほかに、モノに固執してしまうから、というのもあります。 散らかった家の中を片付ける極意... 続きを読む
授業で使う「高橋メソッド的板書法」:教授法 from Kuwako-Lab.com2008.10.21 18:51
  院では,いかにわかりやすいプレゼンをするのかについて叩き込まれてきました。 例えば,私の研究室では「プレゼンはパワポーポイントと5枚以内にまとめる。... 続きを読む
いらないもの、使って無いものは今こそ捨てる! from オトコ磨きドットジェイピー2008.10.22 01:16
年末の大掃除まで待たず、今のうちに不要なものを適切に判断し、ヤフオクなどに出品して現金化して処分しよう!次のモノを買う軍資金ゲットと大掃除のしやすさが向上... 続きを読む
整理上手になるために from econewss2009.04.08 05:40
家具の配置や本棚の最適化といった作業を始める前から引っ越し計画の要となったのは、逆説的に聞こえるかもしれませんがまず「収納を放り出す」ことでした。 続きを読む
この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集委員
早川大地 | URL
平田大治 | URL
横尾茜
小山龍介 | URL
編集長
常山剛 * | URL
編集部(問い合わせ先
松井亮太 *
安齋慎平 * | URL
まいるす・ゑびす | URL
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD | URL
伊藤貴之 | URL
ライター
eccentrics | URL
傍島康雄 | URL
ドサ健 | URL
山内純子 | URL
祐天寺ヨリエ
聖幸 | URL
山崎俊輔 | URL
美崎薫
カメきち | URL
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子 | URL
野本纏花| URL
田中二郎三郎
箱石昇平| URL
浅田資継| URL
enthumble| URL
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
山下恵子 *
広告進行
山本朋子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 * | URL
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!