• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,  02:30 PM

日本語対応していないパソコンで日本語を入力する荒技!

日本語対応していないパソコンで日本語を入力する荒技!

20081015turkeyflag.jpg.JPG

 
実は9月末に10日間ほどトルコに遊びに行ってきたのですが、このライフハッカーの仕事を含め、すべての仕事を休めるわけもなく、イスタンブルのネットカフェでお仕事に励んでおりましたまいるす・ゑびすです。

しかしっ!

081016ajax.jpgイスタンブルの普通のネットカフェにはもちろん日本語環境がなく、日本語を入れてしまおうにもトルコ語のウィンドウズでは何を聞かれているのかもよくわからず、店員に聞いても英語も通じず、あきらめかけたそのときに発見した「Ajax IME: Web-based Japanese Input Method」のサイトをご紹介。

普通にアルファベットで入力してスペースを押すと愛しの日本語がざくざくと入力できるではありませんか! おおっ、なぜに異国の地で見るとこれほどまでに優しく感ずるのかっ!?
 


これで快適に仕事が出来る、と思ったのもつかの間、実はトルコ語のキーボードは文字の配列が英語や日本語と異なっていて、Iの文字があるべきところにはiの上の点がない不思議なトルコ文字が居座っていて、Iを入力するためには小指をのばしてLの二つ隣まで出張サービスしなくてはならないのでかなり手間取りましたが...それでもこのサイトのおかげで無事に仕事を終えることができました。ふぅ。

 
20081015turkishkeyboard.jpg.JPG

 
いやいや、しかし、普段はあまり気にかけませんが、実はIのキーを打つ回数って相当なもんです。僕は数時間の作業を終える頃には上の点のないiの文字をすっかり嫌いになってしまいました。(何度間違って押したことか...)

お仕事で海外出張の方は、パソコンを持っていくことが一番の解決策だと思いますが、盗難などの不安も付き物。ちょっとしか使わないのにパソコン持って行きたくないって人が日本語環境のないパソコンから旅先からちょっと短いメールを送るにはこのサイトかなり便利なので旅行を計画中の方はメモっておくときっと役に立ちますよー。

 
Ajax IME: Web-based Japanese Input Method

(まいるす・ゑびす)

 
【関連記事】
いっそのこと、「テンキーなし」という手もあるんじゃね?
ブロック組むだけでフォントを作れる「FontStruct」(無料)
英会話がうまくなった気分になる5つの言い回し
ホワイトボードに残ったペンのあとを消す方法
あなたの知らない(本当に便利な)Gmailフィルターの世界
 

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.