• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  -   08:00 PM

アナログ時計式という、手帳の新アプローチ

アナログ時計式という、手帳の新アプローチ

081011chronotebook3.jpg

 
「完全にナシ」というわけではないように思えます。

シンガポール在住のデザイナー、Wong Kok Keongさんが新しく考案した手帳「Chronotebook」は、アナログ時計式。グリットやラインで仕切られた手帳と異なり、印刷されているのは中央の円だけなんです。そこからアナログ時計の示す時間の方向に、予定を書き入れていくんですね。1日分として使用するのは、贅沢にも2ページ。左が午前(AM)用で、右が午後(PM)用という感じで。ほら、12時間で一回りですから。

以下に、さらに2枚写真を置いておきますね。
 


081011chronotebook01.jpg

081011chronotebook4.jpg

 
こちらは、若干情報が古いですが、昨年開催された無印良品のデザイン賞「MUJI AWARD 03」で、応募されたデザインコンセプト。現在、ネットストアでは発売されていないようですが、ちょっと試してみたい気がしますね。

まあ、たぶん...普通の手帳としては、非経済的だし、ページが膨大になるため、あまり役には立たないとは思います。でも、後々見返すと、その一日がどんな風に遷移したのか、通常の手帳よりも再現しやすいんじゃないかと...。どう思いますか?

 
Muji Chronotebook [Cool Hunting via io9, MUJI AWARD 02(日本語)

Gina Trapani(原文/オサダシン)

 
【関連記事】
【アンケート】職場でのノートの取り方って?
モレスキンのノートを財布にするハック
ノートをプリンターで印刷できるPDFテンプレート集
東大合格生のノートを参考にしたキャンパスノート
アートです! エッチングを施したモレスキン
 
 

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.