iPhoneを複数のコンピュータと自在に同期させよう
掲載日時:2008.10.20 19:00
iPhoneを自分や友人、知人のコンピュータにつなぐと必ず毎回、携帯電話とiTunesが「全てを消去して、再起動します」という状態になりませんか? そこで「Shiny Things」を執筆しているアンドリュー・グラントさんは、iTunesの音楽ライブラリーのXMLファイルを編集し、複数のPCとiPhoneやiPod touchとを、自在に同期する方法を教えてくれました。
ということは、家のMacから音楽を取り込み、会社のPCからアドレス帳やカレンダーを取り込む、なんてことができるということです。ちなみに、この方法では少しだけハック作業が必要ですが、グラントさんは、シンプルテキストと16進法のエディターを紹介しているので、それに従えばできます。他の方法を知っている人は、ぜひコメント欄に書き込んでくださいね。
How to sync an iPhone with two (or more) Computers [Shiny Things via Hackszine]
Kevin Purdy(原文/訳:阿久津美穂)
【関連記事】
・楽してiPhone対応サイトを仕立てる方法
・iPodイヤホンケーブルの効率的な巻きつけ方
・iPhoneなんかいらない--iPod Touchで十分
・iPhoneをMacで使うと得する10のこと
・iPhoneからデータを跡形もなく消し去るには!?
あわせて読みたい
- iPhoneで一気に先頭までスクロールするには
- iPhoneで百人一首に浸る
- 『Alfred』は『Quicksilver』に代わるランチャーになり得るか?
- パフォーマンス改善された『Launchy』2.5βがリリースされました。ついにMacにも対応!
- iPhone 4.0がマルチタスクに対応する、夏?
- HTML5対Flash、HTML5の圧勝とは限らない?
- 傷だらけのiPhoneをきれいに磨き上げる
- Firefoxの次のJavaScriptエンジンはWebkitからの借り物らしい
- Firefox 4.0ではプラグイン処理方法が変わり、クラッシュ回数が減るらしい
- β版でも100MBまでOK!ファイル共有サービス「Drop.io」
掲載日時:2008.10.20 19:00
最近のコメント : 「もともとのiPhone内のデータが消えて、全てパソコンのiTunesの......more »
[PR]
![ライフハッカー[日本版]](http://www.lifehacker.jp/common/img/head_main_siteid.gif)




















おいそがしいところすみません。
iPhoneを複数のコンピュータと同期できているのですが、
これってスゴいことでしょうか?
iPodやiPhoneで複数のパソコンと同期は普通にできますよ。そのまま接続するだけです。何を大げさに記事にしているのでしょうか。ひょっとして同期と転送の区別がついていない、なんてことはありませんよね?もともとのiPhone内のデータが消えて、全てパソコンのiTunesの内容に置き換わるのが"同期"ですよ念のため。
「もともとのiPhone内のデータが消えて、全てパソコンのiTunesの内容に置き換わる」のが嫌な人のための解説です。