人気記事ランキング
Tweet数ランキング

デジタル一眼レフにはヴィンテージレンズがオススメ!

2008.10.22 17:30 コメント数:[ 1 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

081022cheap-lenses.jpg写真好きのためのブログ「Photojojo」では、どうやって安い値段で中古のマニュアルフォーカスレンズを手に入れ、デジタル一眼レフカメラで使うかを教えています。その方法は、マウントアダプタを買い、ネットオークションなどで中古のマニュアルフォーカスレンズを手に入れるだけです。また、レンズを変えると写真が上達するという利点もありそうです。

マニュアルフォーカスレンズを使うと、写真を撮る時にどんなショットを撮りたいか考えるだけの時間ができ、少しスローダウンすることができます。それに、カメラとの距離がぐっと近づいたような気になれますよ。撮影のプロセスも、もっと身近に感じられると思います。


ヤフオクにも、マウントアダプタも旧マウント(例:CANON FDマウント)の中古レンズもたくさん見つかりますよ。この方法を試したことのある人は、ぜひコメント欄でそのコツをご伝授ください。


Better Lenses for Less Money: How To Use Vintage Lenses with Your DSLR [Photojojo]

Adam Pash(原文/訳:阿久津美穂)


オールドレンズ
オールドレンズ パラダイス


remote-buy-jp2._V45733929.jpg


各種マウントアダプタ
各種マウントアダプタ

楽天で詳細を見る


【関連記事】
夏だ花火だデジカメだ!デジカメで花火をきれいに写す9つのTips
写真をヴィンテージ風にする方法
写真映えを良くするための10の秘策
写真の見栄えを良くする、たった2つのTips
機能に頼らず、手ブレを軽減する方法
 

あわせて読みたい
コメント(1)
user-pic

メチャメチャはまりました。結果、手持ちのレンズは何十年も前のドイツレンズばっかりになりました。おすすめは旧東ドイツのカールツァイス・イエナのものです。国産だとペンタックスのSMCタクマーが安くて入手しやすいでしょう。

最近のデジイチでは画角が狭くなるので、28mmか35mmと50mmあたりを持っておけばだいたいの用途に使えると思います。

基本的にピントと絞りはマニュアルなので、私の使ってるソニーαとか、ファインダー視野の狭い機種では年寄りにきついですね。「拡大アイピース」などと呼ばれるものをつけると楽ですよ。私はペンタックスのものをつけてます。


ただ私はレンズが変わっても、上達するかしないかは個人差があるかと思いますがね...

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集委員
早川大地 | URL
平田大治 | URL
横尾茜
小山龍介 | URL
編集長
常山剛 * | URL
編集部(問い合わせ先
松井亮太 *
安齋慎平 * | URL
まいるす・ゑびす | URL
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD | URL
伊藤貴之 | URL
ライター
eccentrics | URL
傍島康雄 | URL
ドサ健 | URL
山内純子 | URL
祐天寺ヨリエ
聖幸 | URL
山崎俊輔 | URL
美崎薫
カメきち | URL
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子 | URL
野本纏花| URL
田中二郎三郎
箱石昇平| URL
浅田資継| URL
enthumble| URL
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
山下恵子 *
広告進行
山本朋子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 * | URL
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!