• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,,,,  07:00 PM

「私はどこ?」をGoogle Mapsが教えてくれる

「私はどこ?」をGoogle Mapsが教えてくれる

081021current-position.jpg


Firefox+Greasemonkey(全プラットフォーム):Google Mapsと「Geode Greasemonkey」を活用するとGoogle Mapsの検索ボックスの隣に、現在地リンクを追加してくれます。リンクをクリックするとFirefoxの新技術Geolocation(位置情報認識ツール)が一瞬にして現在地を検索。

今のところ、このスクリプトを使うには、過去の米ライフハッカー記事でも紹介した「Geode Firefoxアドオン」をインストールする必要がありますが、GreasemonkeyがFirefox3.1に対応になれば、その必要もなくなります。考えてみれば地図で何かを検索する場合、現在地から検索することが多いから、目的地を検索するにも、近所のお店なんかを検索するにも便利な機能ですよね(携帯だと当然のように付いている機能が、PCでも!)。毎回、地図上で探したり、住所を入力する手間がこれで省けるということですな。んー、さすが!

ちなみに、「私はどこ?」には答えてくれますが「私は誰?」にはまだ対応しておりませんのであらかじめご了承ください(対応時期未定)。でも、常に僕らの予想の斜め上を行く偉大なるGoogle様ならきっと...。


Google Maps & Geode - Together At Last (gmap) [Userscripts.org]

Adam Pash(原文/まいるす・ゑびす)


【関連記事】
旅の計画ならツーリストマップ風「OnionMap」で!
Google Maps ストリートビューが日本でも見られるように
Google MapsもYahoo!地図も、もっと便利に進化中
map a listでスプレッドシートのアドレスをグーグルマップ上に表示
えっ、『Google Chrome』がアドオン、ユーザスクリプト対応に!
 


UPDATE:リンクを修正いたしました。ご指摘コメントありがとうございます!

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.