• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,  08:30 PM

早川セレクション・気になる記事TOP5(08年9月版)

早川セレクション・気になる記事TOP5(08年9月版)

081016_hayakawatop5.jpg


こんばんは。編集委員の早川です。

ちょっと肌寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

僕はこの寒さでちょっと風邪を引いてしまいました。
というわけで、風邪にもお役立ちのライフハックからスタート!
9月分の早川セレクションTOP5です。

簡単&無駄のない生姜のむき方ベスト1

しょうがの皮をむくにはスプーンが一番! というプチ・ライフハック。こんな記事がぽこんと飛び出してくるもライフハッカーの魅力ですね! ちょうど風邪のために生姜湯を作ろうとしてたんで助かりました。これ。

さてさて、気になる残りの4つは以下からどうぞ。


あなたの名字は世界のどこに一番多い?

日本の苗字分布の資料は、見ていると、歴史の変遷だとか地域の独自性だとかが見えてなかなか面白いものなのですが、これはその世界版の紹介でした。世界的に見れば、やっぱり日本人はもちろん独自の苗字が多いけれど、山田さんや佐藤さんは結構ブラジルあたりにもいたりして、なるほどな~という気がしますね(日本人移民なんでしょうね)。

ちなみに、僕の苗字"Hayakawa"で調べてみると一番多いのはもちろん日本ですが、下の名前の"Daichi"で調べるとなんと一番多いのがフランス! ピエール・ダイチさんとか、オスカル・ド・ダイチさんとかがたくさんいるってことなのですね。うーん。不思議。
貴方のマルチモニタ、快適ですか?

いまやかなり一般的になったマルチモニタ。モニタごとのタスクバー表示の『MultiMonitor Taskbar』など使えるテクニックが掲載されてます。ちなみに僕の仕事場も20インチ2台のマルチモニターですが、片方はほとんど外部入力でTVを見る専用となってたりします。マルチモニターの意味が無い...。
記憶力ハック・TOP10

PDAや携帯が発達して、スケジュールや電話番号等はほとんど記憶する必要が無くなってる昨今。本来の記憶力ってやっぱりどんどん落ちてると思うのですよね。そうなってくると、むしろ逆に、自分で"記憶する"ってことに妙に快感を覚えたり。そんな人のお助けになるTipsです。僕の場合は、記憶することはほぼあきらめてしまい、常に専用のボイスレコーダーを持ち歩いて、その場の話題にでたオススメ映画の名前友人の誕生日仕事先の住所、何でもかんでも吹き込んでおくことにしてます。
一回登録したらそれっきりのPDAなどと違って、その後、夜にまとめて再生して、いちいち情報を整理する作業があるため、むしろこちらの方が性にあってるようです。


【アンケート】Geniusは一体ナンボのもんじゃろか?

iTunes8から追加された新機能「Genius」、要はこれって、「Aという曲を聞いてる人が他にどのような曲を聴いているかをデータベース化して、オススメを提示する」というもので、Amazonなどで、「この商品をチェックした人はこの商品をチェックしています」とでてくるのと、同じことなんだよね。ちなみにこれを協調的フィルタリングといいます。
それに対して、記事でも触れられてるように、音楽それ自体の内容をチェックして、オススメするシステムもあり、こちらだと、Panasonicミュージックソムリエや、海外サイトではpandora.comが有名(*10月13日現在アメリカ以外からのアクセスがストップしているようです)。こちらは分析フィルタリングといいます。

とはいえ、後者は手間がかかるのと、"音楽"というあいまいなデータをどうやってメタデータ化するかというのがネックで、なかなか進んでいないのが現状。ただ、前者の「協調フィルタリング"」だと、よりマニアックな音源に出会うチャンスは減ってしまうわけで、今後はよりマニアックだったり未知の音源にもであえる「分析フィルタリング」の方にも期待したいところなのでした。


というわけで、いかがでしたか先月のTOP5。
今月もはやくも興味シンシンなエントリーが公開されていて、来月のTOP5記事用に一生懸命メモってます。はやくも記憶することはあきらめて...。


ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)


【関連記事】
平田セレクション・気になる記事TOP5(08年9月版)
英会話がうまくなった気分になる5つの言い回し
早川セレクション・気になる記事TOP5!!
平田セレクション・気になる記事TOP5
財布をなくした! さあどうする
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.