• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  -   10:00 AM

電話帳を拒否してエコに寄与するという試み

電話帳を拒否してエコに寄与するという試み

080821ypgg.jpg

そういや最近、電話帳って、一度も開いたことがないような...。

なんでも年間5400万冊も電話帳が配られているアメリカ。そこで、「Yellow Pages Goes Green(イエローページをグリーンにしよう)」というウェブサイトが、電話帳が家の前に置かれ、紙の無駄になるのを阻止しようとしているようですね。前に米lifehackerで紹介したセールス電話を拒否できる、アメリカ政府のサービス「Do Not Call Registry (『もう電話をかけてこないで』のリクエスト)」のように、まとめて拒否することはできないのですが、ほとんどの電話帳に関して、希望すれば、もう家の前に持ってこないように依頼することができる、とのことですよ。

「Yellow Pages Goes Green」では、自分の地域を入れると、どこに連絡をすればいいかが分かります。こちらは国のサービスではないので、業者に受けいれられないこともあるかもしれませんが、アメリカ在住の方は、やってみる価値はあるといっています。

日本にもこんなサービスがあると便利ですよね。とりあえずは、自分の地域の電話帳の担当を調べて「持ってこないで」とお願いしてみようかな。

 
YellowPagesGoesGreen [via Apartment Therapy]

Adam Pash(原文/訳:阿久津美穂)

 
【関連記事】
パソコンをエコにする無料ソフト『Edison』
ガソリン高で生活が変わった?
紙のメモは卒業! 最新オンライン・メモ機能のススメ
 


MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.