人気記事ランキング
Tweet数ランキング

無料でノートパソコンを盗難から守る4つの方法

2008.08.12 16:00 コメント数:[ 0 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
080811laptop-lock.jpg
アメリカの老舗パソコン雑誌『PC World』に、ノートパソコンを盗難から守るための方法が紹介されていました。

一番確実な方法は鍵を付けてしまうこと。他には、ハードディスクの暗号化(米ライフハッカーのWIN/MAC/Linuxの無料暗号化ソフト『TrueCrypt』についてもご参照あれ)などもありますが、もっと手っ取り早く、でも、お金を使わずにやりたい! という人に、お金のかからない下記の方法を紹介しましょう。

●ノートのありかを追跡してくれるフリーソフト『LaptopLock』
080811laptoplock.jpg
Win用フリーソフトの『LaptopLock』は、LaptopLockのサイトと連携し、盗難時にはファイルの暗号化や消去をしてくれたり、盗難を知らせたり、盗まれた場合はノートパソコンのIPから地図で持って行かれた場所を教えてしてくれます。アラームシステムではないですが、盗まれたとき、このソフトを入れておけば「入れててよかった」となるはずです。画面のキャプチャや盗人に持っていかれたときの追跡イメージはこちら。日本語訳はこちらにて。


さらなる無料でできちゃう盗難防止技は、以下からどうぞ。
 

●『iAlertU』&『Transmit』でMacBookをセキュリティカメラに
動作検知の機能のついたMacBookを動かそうとするとアラームが鳴るステム『iAlertU』と自動FTPアップを行える『Transmit』で 、FTPバックアップのついたセキュリティカメラにするという技を使いましょう。こうすればアラームが鳴るので盗難防止になるし、盗もうとした人の顔写真も撮れます。詳しくはライフハッカーの過去の記事(英語)を参照のこと。


●Winのノートをセキュリティカメラにするには『Yawcam』がオススメ
080811yawcam.jpg
『Yawcam』という無料ソフトを使って、動作検知の機能のついたカメラをウインドウズのノートパソコンにつけましょう。


●不審な動きをモニターしてくれる『Laptop Alarm』
ウインドウズのみ対応ですが、『Laptop Alarm』を使うと、コンピュータに鍵をかけ、誰かがコンピュータのコンセントを抜こうとする、などの不審な動きをモニターできます。詳しくはライフハッカーの過去の記事(英語)。日本語記事はこちら



Stop Thieves From Stealing Your Laptop [PCWorld]

Adam Pash(原文/訳:阿久津美穂)

あわせて読みたい
コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集委員
早川大地 | URL
平田大治 | URL
横尾茜
小山龍介 | URL
編集長
常山剛 * | URL
編集部(問い合わせ先
松井亮太 *
安齋慎平 * | URL
まいるす・ゑびす | URL
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD | URL
伊藤貴之 | URL
ライター
eccentrics | URL
傍島康雄 | URL
ドサ健 | URL
山内純子 | URL
祐天寺ヨリエ
聖幸 | URL
山崎俊輔 | URL
美崎薫
カメきち | URL
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子 | URL
野本纏花| URL
田中二郎三郎
箱石昇平| URL
浅田資継| URL
enthumble| URL
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
山下恵子 *
広告進行
山本朋子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 * | URL
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!