• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,  10:00 AM

「IE8 ベータ2」配布開始! というわけで早速使ってみた

「IE8 ベータ2」配布開始! というわけで早速使ってみた

080828IE8.jpg

 
ウェブ閲覧の道具として、かなり進化を感じますよ、これは!

世界最速という謳い文句でリリースされたFirefox3の登場から早2カ月。御大だって黙っていられないとInternet Explorer 8ベータ2が昨日リリースとなりました。今回のバージョンアップは高速化はもちろんのこと、それを上回るさまざまなパワフルな新機能が満載されているようですね。

というわけで、早速ダウンロードして使ってみたわけですが、むむむ...なかなかこれはスゴいかも。すでにFFが手に馴染んでから数年経ちますが、ちょっと心変わりを感じちゃうくらいです。いやホントに。

では、レビューの詳細は以下にて、どうぞ。
 


まず、今回のバージョンアップでは、当たり前のように高速化が図られています。IEユーザーに「とにかく重過ぎる」と評判のよくない、「ライフハッカー[日本版]」の兄弟サイト「ギズモード・ジャパン」でさえもサクサクっと表示されるくらい。きちんと測定したわけではありませんが、たぶん「世界最速」にかなり近い感じはしますね。

それに加え、タブ機能の強化や検索の多様化、豊富な閲覧支援機能が実現されています。目だった機能を簡単にピックアップしていきましょう。

 
■その場で地図表示、その場で翻訳「アクセラレータ」

080828IE8_4.jpg

まず、驚いたのが、この「アクセラレータ」です。簡単に表現すると、「その場検索」といったところでしょうか。

閲覧中に気になる箇所を選択すると表示される「アクセラレータ」のアイコン。これをクリックするとプルダウンメニューが出てきて、その場でGoogle検索MAP検索、そして翻訳なんかも出来ちゃうんですねー。

しかも、MAPや翻訳などは、新規タブさえ不必要。なんとポップアップウィンドウだけで表示してくれるので、めちゃめちゃ感動でした。常日頃、四苦八苦しながら翻訳している身としては、かなりうれしい機能です、はい。

 
■グループ化という進化を遂げた「タブ機能」

080828IE8_3.jpg

次に目立ったのは、タブ機能です。タブを色分けグループ化したり、ひとつのグループだけを一括で閉じたり、そんなことができちゃうんですよ。

個人的には違うんですが、とにかくタブを重ねていく人っていますよね。ブラウザをひとつだけ立ち上げて、その日閲覧したページすべてがタブにされているってくらいの人。編集部のyukaとか大野くんもそんなタブ魔なのですが、彼らみたいな人たちには便利かと思います。

 
■履歴を一切残さないモード「InPrivate」

080828IE8_2.jpg

バーにある「セーフティ」から「InPrivateブラウズ」を選ぶと、アドレスバーに写真のようなサインが表示され、一切履歴が残らないモードに入ります。つまり...あんなページやこんなページを見ても、他人にたどられることがないわけですねー。

しかも、Cookieやキャッシュも無効化されるので個人情報保護にもお役立ち。たとえば、ボクみたいにマンガ喫茶でPC作業をすることが多い人には、心強い機能ですよ。

 
他にも、閲覧履歴から似通ったサイトをおすすめしてくれる「サイト候補」や崩れたサイトをワンクリックで修正してくれる「互換表示」(ライフハッカー[日本版]、ギズモード・ジャパンを見る際には、これ必要です)。そして、やけに賢くなった「スマートアドレスバー」など、わくわくする新機能が満載されています。それぞれの機能の詳細は、コチラをご覧になってみてください。

でも、こちらは最終版ではなくベータ版。ちょっと不安定だったり、ちゃんと機能していないツールなんかもありそうなので、そこは目をつぶってやってくださいな。なお、「IE8ベータ2」をダウンロードすると、自動的に「IE7」から置き換えられて、常時使うブラウザに指定されるので、気をつけて。「IE7」に戻したい場合は、「IE8」を一度アンインストールしてから、再度「IE7」をダウンロードすれば大丈夫みたいです。

しかし、これは最終版のリリースが待ち遠しいですな。

 
「IE8 ベータ2」ダウンロードページ「IE8 ベータ2」の詳細 via 窓の杜

(オサダシン)

 
【関連記事】
コンテストを勝ち抜いたFirefox3拡張機能 BEST 13
Webの未来を見せてくれるAuroraコンセプトシリーズ
「Explorer++」でWindowsエクスプローラを使いやすく!
 

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.