人気記事ランキング
Tweet数ランキング

【アンケート】週4日勤務、やりたい?

2008.08.28 19:00 コメント数:[ 2 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
080828holiday.jpgPhoto by bogdog Dan


アメリカの多くの都市では、予算削減のために勤務日を週4日に短縮しているのだとか。

その方法は、「1日8時間×週5日勤務」をやめて「1日10時間×4日勤務にして金、土、日を休みにする」という方法。通勤時間が1日分減り、週末が3日もとれる! と喜ぶ人がいる一方、長時間労働でいつもと違うスケジュールで動くのは嫌だという人もいるのだとか。ちなみにネタ元のサイトによると「週4日勤務にすることで労働者の士気を高め、生産性が上がる」という研究結果も出ているそうです。

ジャパニーズビジネスマンのみなさんはどうでしょうか? 週4日週5日から選べるなら、週4日勤務にしたいですか?


アンケートにご協力ください
週4日と週5日から選べるなら、週4日勤務にしたいですか?
もちろん!ガソリンもお金も節約できるし、1日にもっとたくさんのことをこなせるし、3日の休みがもらえるのだから。
いいえ、やりたくありません。1日の勤務時間を2時間も延長したくないし、ベビーシッターが必要になるので。
1年のうち数ヶ月、例えば夏の間だけというかたちでやってみたい。
分からない。まず試しに1度やってみたいな。


Longer Hours, Fewer Days May Promote Worker Health, Productivity [MedHeadlines]

Gina Trapani(原文/訳:阿久津美穂)


【関連記事】
【アンケート】「分不相応な暮らし」をしていませんか?
【アンケート】あなたは同僚の給料を知りたいですか?
【アンケート】職場でのノートの取り方って?
 

あわせて読みたい
コメント(2)
user-pic

システム開発してる者です。

というかそもそも1日10時間以上働かされているので、それを週4日にするのは実質的に不可能かと。
こんなのが適用できるのは、1日8時間勤務が普通という特殊な業界だけでしょ。

やってみたいとはもちろん思いますが、日本でこれを試すならその前に仕事を1日8時間に収めるという法整備でもしなきゃ無理だと思うな。

user-pic

やることが無い日があったりする、定時-定時の所なら可能ですね。
そもそも3日連続で休んで士気が上がるんでしょうか……。

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集委員
早川大地 | URL
平田大治 | URL
横尾茜
小山龍介 | URL
編集長
常山剛 * | URL
編集部(問い合わせ先
松井亮太 *
安齋慎平 * | URL
まいるす・ゑびす | URL
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD | URL
伊藤貴之 | URL
ライター
eccentrics | URL
傍島康雄 | URL
ドサ健 | URL
山内純子 | URL
祐天寺ヨリエ
聖幸 | URL
山崎俊輔 | URL
美崎薫
カメきち | URL
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子 | URL
野本纏花| URL
田中二郎三郎
箱石昇平| URL
浅田資継| URL
enthumble| URL
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
山下恵子 *
広告進行
山本朋子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 * | URL
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!