• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  -   05:00 PM

グーグルが私たちの頭を悪くする!?

グーグルが私たちの頭を悪くする!?

080725google.jpg

雑誌「アトランティック・マンスリー」のウェブサイトで、ニコラス・カーさんがこんな危険を提唱しています。それは「リサーチをする時にインターネット検索ばかりに頼っていたら、バカになってしまうのではないか」というもの。

...インターネットが原因で、少しずつ、集中力やじっくり考える力が衰えている気がする。今、僕の頭は、インターネット化されていて、入った情報をただ処理していくばかりだ。細かい流れの中をぐんぐん進むように...。昔はゆったりとスキューバーダイビングで海の中の世界を見ていたけれど、今は、ジェットスキーに乗っている時のように表面をすごい勢いで走り抜けるだけ、という感じだ。

この記事では、ニコラス・カーさんはこの考えをさらに深めて、他の新聞や雑誌などのメディアを読んだ時の考えるプロセスを振り返りつつ、インターネットを通じて考える時との違いや影響を語っています。

最終的な結論は「インターネットは生活のある面においては、すごくいい影響もあるけれど、今の私たちが考える頭の良さや独自の考え方を衰えさせるかもしれない」というもの。あなたは、グーグルばかり使っていたら、頭が悪くなっていくと思いますか? コメント欄で、ぜひ意見をお聞かせください!

 
Is Google Making Us Stupid? [The Atlantic Monthly]

Adam Pash(原文/訳:阿久津美穂)

 
【関連記事】
TuneUp & iTunes ~メタデータがメデテーナ
主要ECサイトを横断検索できる「SHOPPING FINDER」
あなたの知らない(本当に便利な)Gmailフィルターの世界
 


  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.