人気記事ランキング
Tweet数ランキング

Linuxに今必要なのは美しい見映えなのか?

2008.07.31 10:00 コメント数:[ 9 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
080728prettylinux.jpg
人間見た目が9割」なんて本が売れてましたが、果たして同じ理論はOSにも当てはまるのでしょうか?

Ubuntuの創始者であるMark Shuttleworth過去にlifehacker.comでインタビューを受けてました)が先日、2年以内にLinuxをMac OS Xよりも見栄えの良いOSにするという彼の計画(野望?)を発表しました。

これから2年以内にLinuxデスクトップが目指すべきところは、現状の「安定していて使えるけれども見た目はいまいち」という状態を打破し、もっと芸術的観点から付加価値を付けていくことだと思います。考えてみてください。iPhoneは純粋にソフトウェアを楽しむことに重きを置き、ハードウェアの概念から遠ざかっています。ソフトウェア主体であるからこそ描き出す画面に制限がありません。

見映えの綺麗な方が受け入れられる、ということはアップル社のMacの売上によってすでに立証済みですが、「見映え」を改善することが平均的なパソコンユーザがLinuxを使い始めるきっかけとなりえるのでしょうか? どちらかと言うとLinuxで走らせることが出来ないオフィス系のソフトやOutlook/Entourageと言った一般的なプログラムをはじめ、Wi-Fiやビデオドライバなどを使用出来ないことが、一番の障害となっている気がするのですが、読者の皆さんはどう思いますか? 

仮にMac OSよりもLinuxの見映えの方が魅力的であったならば、MacユーザからLinuxユーザへと変わる人が増えると思いますか? 例えば、Linuxにこの先乗り換えることがあるとすれば、それは一体どんな要因だと思いますか? Linuxユーザの方、Linux賛成の方、反対の方、Linuxがもっとこうなったら自分は使いたい、などぜひぜひご意見を聞かせてください!


Ubuntu man challenges open source to out-pretty Apple [The Register]

Gina Trapani(原文/まいるす・ゑびす)


【関連記事】
あんなこともこんなことも簡単な画像処理ソフト(無料)
Mac上でWindowsを無料で走らせる方法
見られちゃまずいサイトを隠すFirefoxプラグイン(無料)
 

あわせて読みたい
コメント(9)
user-pic

瞬間起動OS。

user-pic

Windowsのアプリケーションが使えるようにすることは、
もはや放棄しているんじゃないでしょうか。
 ・法律的な問題
 ・技術的な問題
WINEが実用化しても、重くて使えないなんてことがありそう。

ゲーマーをLinuxに呼び込むことが、
ユーザーを増やす第一歩だろうと思います。

user-pic

ゲーム?くだらねえ...

そんなのWiiに任せとけ。

user-pic

WindowsとLinuxが一斉によーいどんでスタートならまた違うと思いますが、Linuxは既にデスクトップマシンとしては出遅れている訳なので、そういう意味ではWindows上のソフトウェアやデータなどの資産が活用できる事が第一だと思います。
(または似たようなソフトが使える)

user-pic

「見た目」は、単なる外見だけでなく、ユーザーインターフェイスの革新も指すものだと思います。Appleが先駆けとなりWindowsが広めたGUIは、もう20年も一般ユーザーのパソコン画面を占領しています。Linuxが飛び出すには、こういったGUI操作で全ての捜査が可能であるようにすること(もちろん玄人の楽しみ・裏技としてCLIは残して)はもちろん、それ以上に、現在のGUIとは全く別次元のユーザーインターフェイスをもたらすことが必要ではないかと思います。
そのためには、ハードウェアの変化にぴったりついていくことが重要だと思います。Macの強みはハードウェアとソフトウェアの統合ですが、これは決してハードウェアとソフトウェアの抱き合わせ販売みたいなことをしなくても可能だと思います。たとえばモバイル機器なんかで。そういった方面でLinuxが飛び出していくというイメージがシャトルワースさんにあるのかもしれません。

あと、OutLook使いにはEvolutionで十分用が足りるし、一般的なソフトならたいてい互換性に問題はなくなってます。ビデオドライバは、一定の範囲内では、むしろWindowsよりも楽に設定できるようになってきていますし、Wi-fiも同様。このあたり、1年前、2年前のイメージでいると時代に取り残されてしまいますね。

user-pic

ASUS、約8秒でWebブラウザが使えるCentrino2搭載15.4型ノート
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0801/asustek.htm?ref=rss

Windowsがメイン。
Linuxはブラウザとメーラ程度の用途(8秒で起動は、この2つのアプリケーションが使えればokってことか)。

この商品が、全てを物語っている。

user-pic

個人的にはWindowsよりも安いプリインストール機をいろいろなPCメーカーから出すこと.
Windows代込みのPCを買ってわざわざLinuxをインストールする気にならない

user-pic

2年後には、オフィス系ソフトやOutlook等は、クラウド・コンピューティングでGoogleやWebサービス系に切り換わるから問題ないだろう。

但し、日本はMSの支配力が強いので数年遅れるか、世界標準から離れたガラパゴス化が進むか(未だに検索エンジンではYahoo!Japanが一位であるように)だと思う。

user-pic

やはりプリインストール機だろう。

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

[linux]Linuxが普及するには? from c/fe2008.08.01 16:55
http://www.lifehacker.jp/2008/07/linux.html ハードのサポートとか、Officeのサポートとか、もちろん最初の... 続きを読む
この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集委員
早川大地 | URL
平田大治 | URL
横尾茜
小山龍介 | URL
編集長
常山剛 * | URL
編集部(問い合わせ先
松井亮太 *
安齋慎平 * | URL
まいるす・ゑびす | URL
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD | URL
伊藤貴之 | URL
ライター
eccentrics | URL
傍島康雄 | URL
ドサ健 | URL
山内純子 | URL
祐天寺ヨリエ
聖幸 | URL
山崎俊輔 | URL
美崎薫
カメきち | URL
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子 | URL
野本纏花| URL
田中二郎三郎
箱石昇平| URL
浅田資継| URL
enthumble| URL
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
山下恵子 *
広告進行
山本朋子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 * | URL
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!