• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,  12:39 PM

【アンケート】「分不相応な暮らし」をしていませんか?

【アンケート】「分不相応な暮らし」をしていませんか?

080722cash.jpg
アメリカでは今、1929年の世界大恐慌以来、最も個人の貯蓄率が低いんだそうです。

貯蓄率が世界最高レベルの日本人から考えると「ええ、なんで貯金しないの?」という感じかもしれませんが、ヤフーファイナンスの「あなたは分不相応な暮らしをしてませんか?」の記事に書かれた判断基準は一読の価値ありですよ。5つの基準があり、特に日本人にも参考になりそうなのが、これ。

所得の28%を上回る金額を家に使う

これは何かというと、毎月の所得の何%が家のローンや不動産税、家の保険に使われているかを計算して、それが28%以上だと、ちょっと分不相応なことをやっているよ、というサインだそう。28%という理由は、昔から保守派の政治家たちが、それまでの経験から「28%という基準が、家のローンなどを払いながらも、平均的な生活を楽しめるレベルだ」としてきたからみたいですね。
 
他に分不相応な暮らしをしている基準は、
クレジットスコアが600未満である
※ これはアメリカでクレジットカードを使う時の支払い期限を守っているかどうかなどで決まるスコアのこと。数が低ければ、信頼度が低いことを表します。ちなみにアメリカ人はだいたい600~700みたいですね。
所得の5%未満しか貯金していない
クレジットカードの支払額が高い
手形がたくさん残っている
などです。簡単に言えば、クレジットカード会社からしっかり信頼され、貯金を多めにしていれば大丈夫、ということですね。
 
さて、アンケートです。あなたは、自分が分不相応の暮らしをしていると思いますか? 以下のフォームでお答えください。Photo by AMagill.
 


アンケートにご協力ください
あなたは自分が分不相応の暮らしをしていると思う?
...そうですね。
いいえ!
う~ん、少しあるかな。
記事によれば「Yes」だけど、自分の目標からすれば「No」だね。

[PR]アンログ.jp ダイエット特集

 
Five Signs That You're Living Beyond Your Means [Yahoo Finance]

Adam Pash(原文/阿久津美穂)

 
【関連記事】
【アンケート】あなたは同僚の給料を知りたいですか?
引出時のATM手数料を無料にして時間を節約
ユダヤ富豪じゃなくてもできる10の貯金術

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.